4月30日 安蘇沢(わたらせ未来基金主催) 植樹デーに41名参加しました。

4月30日の足尾安蘇沢の植樹にご参加いただいた方々、ありがとうございました。おかげさまで今年も無事に植樹を終えることが出来ました。

植樹には、スタッフを含め、41名にご参加頂きました。

(写真 開会挨拶 足尾に緑を育てる会からの参加 秋野・相田・小川氏 提供谷)
b0019564_13135885.jpg

 今年は、冬は、足尾で越冬したシカが多かったため、シカ対策としてネットを張っていましたが、昨年までに植えていた苗にも、だいぶ被害が多くありました。
(写真 作業の様子 みんなで楽しく 提供 谷)
b0019564_13163645.jpg

そのため、今年は、苗を植えた後、苗の幹の皮を食べられないように、ヨシを巻きつけました。これまでも、緑化事業にヨシを活用をするために、ヨシを堆肥にして活用したり、苗の根元に細かくして敷き詰めたりと様々な使用方法を試してきました。今年も新たな実験をしました。

(写真 シカの食害よけにヨシを巻きました。 提供谷)
b0019564_1318999.jpg


とにかくシカ対策を考えないと足尾の植樹は、なかなかうまくいかないのが現状です。

(写真 シカに皮を剥かれて上部が枯れてしまった6年生ミズナラ苗木 提供 谷)
b0019564_13212496.jpg


(写真 参加者全員でパチ 提供谷)
b0019564_13221741.jpg


今回の植樹の様子は5月2日 朝7時半頃 NHK総合テレビ 「おはよう日本」の中で放映されました(首都圏限定)。
[PR]
by watarasem | 2005-05-03 13:08 | 足尾の森を復活させよう
<< 5月2-5日足尾 森びとP「森... 4月30日 安蘇沢奥地 >>