4月30日 松木 臼沢(森びとプロジェクト)の様子

4月30日
安蘇沢植樹デーの後に松木 臼沢に行きました。偶然森びとプロジェクトの方に会いまして一緒に臼沢植樹予定地を見に行きました。

 24日に遠目でみたものはやはり シカによってこの冬に皮むきをされたニセアカシアでした。その他カラマツなどほとんどが皮むきにあっていました。
(写真 臼沢 東側斜面のシカによって皮むきされたニセアカシアなど)
b0019564_29857.jpg


 今年の冬は日光地域で雪が多かっため非常に多くのシカが越冬に足尾に来てそのシカによる樹木の皮むきは甚大だと聞いていましたが、その中でもこの松木村跡地付近はひどいようです。
(写真 臼沢の斜面 谷提供)
b0019564_295663.jpg


 この臼沢は栃木県によってすでに植樹されていましたが、その多くはシカによって食べられているとのことです。広葉樹を主体としたものなので、根付いているものもあるようでした。
 まだ葉がでていないのではっきりとはわかりませんけど、今後も来た時には見てみたいと思います。
[PR]
by watarasem | 2005-05-01 02:02 | 足尾の森を復活させよう
<< 4月30日 安蘇沢奥地 4月30日の松木沢 >>