第1回阿世潟峠-銅親水公園 無事終了。

23日、素晴らしい天気の中 無事第1回「ウォーク the わたらせ -源流から渡良瀬湿地帯へ-」 (阿世潟峠-銅親水公園)が行なわれました。

参加者は、17名。遠くは千葉県からも参加がありました。

当日のタイムスケジュールは以下でした。
  9:30 集合(銅親水公園駐車場)
  9:30~9:45 あいさつと本日のスケジュール案内・・・・・・・・・・・・・塚田・谷
    車5台に分乗して安蘇沢植樹地へ
  10:00~10:40 安蘇沢植樹地着 植樹地の案内など・・・・・・・・・谷
    白樺の木にかけた巣箱に、白樺の樹皮が入っていた。リス?などの小型哺乳類が使用していた可能性あり。掃除をしておいた(写真)。
  11:00 九蔵沢林道車止め着
    林道車止めに行く間は、林野庁による緑化事業を垣間見ることができる。間伐材を利用した砂防緑化。林道沿いの山桜。カラマツ・リョウブ・ヤシャブシなど
    先週の台風の影響か?沢の水量は多い。視察時(9月18日)に崩れていなかった林道が一部崩れていた。車止めから歩き始める際、水量が多かったため、沢を渡るのに苦労した。これによって約20分以上遅れた。最後は結局、靴を脱いで渡った。
    林道に沿って歩く。11時50分。ミズナラの大木がある。ドングリを大量に落としていた。皆でせっせとドングリ拾い(写真)
    林道の西側を見ると既に落葉したリョウブやヤマツツジ、紅葉して葉を残こしているのはミズナラ・ムラサキヤシオ・ドウダンツツジ・カエデ類など(写真)。
  11:50~13:20 第一休憩所着
    ちょっとお休み。利根倉沢と長手沢の出会い。麦ジュースを一杯!この場所ちょっと登山道の表示が良くない。右側に行ってしまう可能性あり。
    ここからは山道。尾根道を登っていく。
  13:20~14:15 阿世潟峠着
    尾根道を歩く。みごとにミヤコザサがシカさんに食べられている(写真)。長手沢の源流だ!(写真)。先日の台風の影響でここまで水がでてる。まさに渡良瀬川の源流に到着(写真)!
  14:15~14;30 阿世潟峠で休憩
   中禅寺湖・男体山の遠望が素晴らしい(写真)。東側には社山(写真)。分水嶺に矮化したミズナラが。既に落葉している。このミズナラから落ちたドングリは北側に落ちたものは鬼怒川流域へ。南側に落ちると渡良瀬流域に芽生えるミズナラになるんだなーーーー(写真)。   ここで日光側から登ってくるI氏と合流予定であったが会えず。帰りは40歳以下の若い連中が走って降りる(早めに降りて今夜の夕食の準備をするため)。途中ドングリ拾いをしながら。
  15:00       第一休憩所着
  15:10~16:00 車止め着
   本日宿泊以外の人はここで解散!
----------------------------------
  16:30~18:45 銀山平着(休憩後食事準備)
   今夜の食事はイモの子汁と焼肉だ!おーーーーーと突然地震!これは大きいぞ・・・新潟中越地域では震度6強だとか。
  18:45~21:30 食事・交流会
   余震が何度か続く。
   とりあえず、かんぱーい!。 新潟を心配しながらも参加者とともに交流会!
  21:30~22:00 片付け・入浴
   素晴らしい星空。
  25:00       就寝
    後日I氏から連絡があって当日脚をくじいて大変だったという話。しかし無事帰宅できたとのこと。
by watarasem | 2004-10-27 01:10 | ウォークtheわたらせ
<< 第3回「足尾ドングリ拾い」 銀... 足利南高校第2回授業 >>