カテゴリ:渡良瀬湿地帯の写真( 33 )

5月の枯れヨシに

東日本大震災は、被災者の方々をはじめ各方面に大きな影響を残しています。渡良瀬遊水池も、春先の風物詩となっていたヨシ焼きが、中止となりました。影響があるのか、きちんと記録に残していく必要があると思います。
b0019564_21343760.jpg
5月、新芽の見えない枯れヨシ原の遊水池。
b0019564_21345765.jpg
枯れヨシにオオヨシキリ、ヨシの新芽でないので残念。
b0019564_21351435.jpg
枯れヨシ原に朝日射す。          (画像・コメント:内田)
[PR]
by watarasem | 2011-05-15 21:30 | 渡良瀬湿地帯の写真

最近の野鳥

今冬は、コミミズクが数羽やってきています。複数は7年ぶりです。
b0019564_2222217.jpg

ミサゴやチュウヒも、いつもの年のように
b0019564_224272.jpg
b0019564_2244315.jpg
(画像:内田)
[PR]
by watarasem | 2011-01-29 22:06 | 渡良瀬湿地帯の写真

最近のわたらせ

6月5日(土)大和田真澄氏の植物観察会に参加。(遊水池ですくすく育つ絶滅危惧種の植物の中には、ランクを下げているものもあるそうです。)
b0019564_3421750.jpg
タチスミレ
b0019564_3431335.jpg
ハナムグラ
野鳥たちも子育てに大忙し、ササゴイが餌取りにヨシ原浄化地を利用
b0019564_3545678.jpg
ササゴイ     (画像・コメント:内田)
[PR]
by watarasem | 2010-06-06 03:38 | 渡良瀬湿地帯の写真

ヨシ焼き後

 強風で3月27日に延期され実施されたヨシ焼きは、前日夜の雨のため燃え残りが多く、作業に参加された地元の方々は大変だったと思います。
 ヨシ焼き後2週間がたち、植物があちこちで芽生えています。やはり、一番目を引くのは黄色が映えるノウルシでしょうか。トネハナヤスリ、ノカラマツ(葉)、場所によっては山菜のコゴミも見られました。セッカやウグイスがさえずり、ツグミは北へ出発準備中か忙しそう。
b0019564_2147460.jpg

         ノウルシ

 1月に実施した横堤屋敷林の防火帯作りが功を奏し、ヨシ焼き当日は南風だったにもかかわらず、延焼はなかったようです。
b0019564_21485472.jpg

    横堤屋敷林南端
                   
                   塚田
[PR]
by watarasem | 2010-04-11 21:53 | 渡良瀬湿地帯の写真

干し上げと湿地再生

谷中湖の干し上げで底を見せています。水脈筋には魚達が背ビレを見せて右往左往。
b0019564_2019328.jpg
b0019564_20194870.jpg

第2調節地では湿地再生試験の掘削が進んでいます。
b0019564_20214182.jpg
b0019564_20215873.jpg
段々になっている所はいずれなだらかな傾斜湿地になる予定との事。(画像・コメント:内田)
[PR]
by watarasem | 2010-03-20 20:25 | 渡良瀬湿地帯の写真

最近の渡良瀬

残暑お見舞い申し上げます。
b0019564_23342196.jpg
今年も、集結!、ツバメ達。すごいパワーが体にしみ込みます。
b0019564_23373244.jpg
8月1日、古河で花火がありました。 (画像・コメント:内田)
[PR]
by watarasem | 2009-08-15 23:43 | 渡良瀬湿地帯の写真

5月連休前後の渡良瀬

ヨシ焼きから緑芽生え。
b0019564_201711.jpg
4月18日:クリーン作戦に参加しました。
b0019564_20175064.jpg
5月2日:植物観察会に参加しました。ヨシは60~80cmに成長。エキサイゼリ、ノダイオウ、ノカラマツ、フジバカマ、マイズルテンナンショウ等々、春を満喫。チョウジソウが満開でした。
b0019564_2027040.jpg
新緑の中でサシバ、今年も生活。
b0019564_20273482.jpg
絶滅危惧IB類(EN)(環境省レッドリスト)オオセッカも囀っていました。(画像・文:内田)
[PR]
by watarasem | 2009-05-06 20:34 | 渡良瀬湿地帯の写真

最近の渡良瀬遊水池

遊水池に春、絶好の季節となりました。ぜひお出かけ確かめて下さい、観察会も盛り沢山です。
b0019564_20472433.jpg
ヨシとともに:トネハナヤスリ成長
b0019564_2048238.jpg
もう直ぐ繁殖地へ1:ノスリペアリング
b0019564_20514840.jpg
もう直ぐ繁殖地へ2:ツグミの囀りも聞こえます   (画像・文:内田)
                            
[PR]
by watarasem | 2009-04-16 21:02 | 渡良瀬湿地帯の写真

最近の渡良瀬遊水池

平成21年丑年の幕が開きました。谷中湖では今期も干し上げを実施中です。
「水質は大幅改善」と報道していますが、大局的な影響はどうなのか…。
b0019564_1949663.jpg
干し上げ中の谷中湖と富士
b0019564_207225.jpg
伐採:国土交通省は、増水時の速やかな流れを根拠に、河畔林の
間引きを実施と伝えていました、丸裸ににするのでしょうか。今後、根が支えていた土石流失の防止にコンクリート護岸に変わるかも。
b0019564_19562676.jpg
ハイイロチュウヒ♂若(野本氏提供)
b0019564_19575244.jpg
谷中湖のハヤブサ(バック:古河駅前の高層ビル)  内田
[PR]
by watarasem | 2009-01-14 20:24 | 渡良瀬湿地帯の写真

最近の遊水池(10月末)

秋深まりつつ、ヨシの穂にカワラヒワが止まりました。
b0019564_208810.jpg
シメがやってきました。
b0019564_2028159.jpg
鷹見台から雲一つ無い西地平線をみると浅間山の噴煙が真横に流れていました。
b0019564_2010427.jpg
(画像・コメント:内田)
[PR]
by watarasem | 2008-11-03 20:34 | 渡良瀬湿地帯の写真