カテゴリ:その他の行事( 8 )

名古屋COP10

名古屋市で開催されたCOP10の環境省ブースに置かれた、関東地方環境事務所が作成したパンプ「市民が守る生物多様性」保全活動事例紹介・12の中の2番目に、私たちの活動が紹介されています。左下チュウヒの写真は、会員:野本氏が撮ったものです。(手にとって見たい、という方は事務局まで。無料です。)
b0019564_2273492.jpg
未来基金紹介
b0019564_2282561.jpg
開会前の会場(画・コメント:内田)
[PR]
by watarasem | 2010-10-20 20:10 | その他の行事

ヨシ焼き前のクリーン作業

3月14日(日)、ヨシ焼き(21日予定)を前に遊水池の一部ゴミを拾いました。28名の参加、トラック1台を集め、少しは負荷を減らせたと思います。
b0019564_19585485.jpg
b0019564_19591724.jpg
ゴミ回収と仕分け(画像:内田)
[PR]
by watarasem | 2010-03-14 21:30 | その他の行事

ヨシ焼き前にクリーンに清掃

 今年のヨシ焼きは3月21日(日)と発表されました。
これを受けて恒例の不用は燃さないクリーン作戦を実施します。
 3月14日(日)
親水広場東駐車場に9:15分集合
北エントランスを下りて直ぐ右側です。11:30までゴミ拾いを実施します。
道路すっきり、心さわやか。ぜひご参加下さい。
昨年のひとコマです。
b0019564_22544755.jpg
皆で拾う
b0019564_22552690.jpg
集められたゴミと資源物
b0019564_22561399.jpg
やりました
[PR]
by watarasem | 2010-03-01 22:30 | その他の行事

最近の状況

立春を過ぎ、最近の状況です。(文・画像:内田)
b0019564_22504291.jpg
カシラダカ:暖かくなりました、そろそろお別れです。
b0019564_22354570.jpg
b0019564_22501227.jpg
栃木市民環境まつり:2月14日(土)栃木市市民会館にて環境まつりが開催され、栃木女子高、栃木農業高の発表がありました。
栃木女子高は、学校ビオトープと巴波川の水質をテーマに。栃木農業高は、産業遺産(足尾銅山)と環境資源(渡良瀬遊水池ヨシ)が共存する故郷つくりをめざして。とそれぞれ中身の濃い発表でした。調査・研究と実践は見習うべきものが沢山ありました。
b0019564_22255634.jpg
ヨシズ編み:2月10日(火)古河7小にてヨシズ編み体験実習を実施しました。児童達は楽しそうに編んでいました。遊びの中でもっと取り入れてもいいのでは。(画像:猿山)
b0019564_2316404.jpg
b0019564_22183375.jpg
続伐採:残念、ハイタカの止まり木も無くなりました。
b0019564_22281447.jpg
エコテック&ライフとちぎ2008:栃木県地球温暖化防止活動推進センター主催「とちぎのエコキーパーをさがせ」で銅賞を受賞しました。(12月13日)
[PR]
by watarasem | 2009-02-15 23:17 | その他の行事

講演会と定期総会のお知らせ

わたらせ未来基金 講演会

「ビオトープ池を活用したお宝探しー5年間の記録-」
  講師 安島 美穂氏(東京大学保全生態学研究室)
日時 2007年6月24日 (日) 13:30~14:50
会場 藤岡町遊水池会館
    栃木県藤岡町大字藤岡1778
    東武日光線 藤岡駅から徒歩13分

 釧路湿原につぐヨシ原が残る渡良瀬湿地帯(遊水池)。
 ここは100年前まで人里であり、沼であり、時に洪水に悩まされる湿地でした。そしていま、日本中で姿を消しつつある河川(氾濫原)の植物たちが、この地に何十年の時を経てなお、種子として眠っています。
 私たちは5年間この植物たちを調査してきました。古河市を中心とする小学校7校のほか、中、高校5校と東京大学保全生態学研究室、わたらせ未来基金が協働で取り組んできた「学校ビオトープ」での「お宝探しプロジェクト」です。
 ここで見つかった「お宝(絶滅危惧種)」と渡良瀬の豊かな自然は全国から注目されました。今回この貴重な調査結果を発表して頂きます。この調査は、遊水池で進められようとしている「湿地再生事業」に活用されていくと思います。
 貴重な渡良瀬の自然を未来へつなぐプロジェクトを、参加されるみなさまと共に進めたく思います。講演会に是非お出掛けください。                            
b0019564_23315150.jpg

     ハナムグラ 
                         
<参加無料>

講演会の後、わたらせ未来基金の総会を行います。
                                                   
連絡先
〒358-0053 栃木市片柳町4-16-1
猿山弘子
TEL/FAX 0282-23-1078    

                           掲載者:塚田             
[PR]
by watarasem | 2007-06-17 23:39 | その他の行事

「北上ヨシの会」から松飾りの贈り物

  「北上ヨシの会」から「わたらせ未来基金」に送られてきた松飾りの紹介です。
紹介がかなり遅くなりましたが、夢のある楽しい松飾りだと思います。解説は
下記のとおりです。
  ここ数日、我が家の茶の間に置かせていただいていますが、なかなか馴染んで
います。来年は、ぜひ正月用に購入しようと思います。

                            塚田                                
b0019564_20511035.jpg


  ◎特産ヨシを使った門松について(解説)
      宮城県石巻市北上町の「北上ヨシの会」(千葉五郎会長)が、
     日本の音風景百選になっているヨシの新たな使途を探り、昨年
    完成。
   竹代わりの3つの柱は、親、子、孫の3代を表現し、台座の部分
を家内として、家内円満に願いをこめて「家内ヨシ門松」と命名。
昨年12月より道の駅などで売りみを始めた。価格は3,500円(高さ
     55センチ)と10,000円(同100センチ)。会長「最近の社会問題は
  家庭が原因になることが多い。その世相に対し、特産のヨシで円満な
     家庭形成を呼びかけたい」と言う。
[PR]
by watarasem | 2007-03-04 20:55 | その他の行事

東洋大学板倉校での地域活性化シンポに参加



16日に行なわれた

地域活性化シンポジウム
地域活性化の新地平-地域資源を生かした活性化戦略-

と題したシンポジウムの、一部ニコル氏講演、二部パネルディスカッションさらにその後の懇親会に参加してきました。

 http://www.town.itakura.gunma.jp/

 今回のシンポジウムは、東洋大学板倉校にある「地域活性化研究所」とはどういったものなのか?また今後どのような形で地域の方と連携することができるのかということを、国際交流から観光・食育・インターネットなどなどなど非常に幅広い分野の内容でした。


 懇親会の席で、東洋大の先生や学生さんといろいろお話しができました。

 渡良瀬遊水池に最も近い大学と一緒に何かできたらいいですね。
[PR]
by watarasem | 2004-10-17 01:00 | その他の行事

10月29日NHK衛星ハイビジョンテレビ

 「わたらせ未来プロジェクト」がテレビ放映されます。


 古河第7小学校の足尾での取り組みや、「お宝探しプロジェクト」で学校ビオトープのある、栃木県立佐野高等学校・足利南高等学校の様子などが紹介される予定です。

 是非、ご覧下さい。
 
========================================
日時:10月29日(金)20時~20時59分
チャンネル:NHK衛星(ハイビジョン)
番組名:ハイビジョンふるさと発~渡良瀬・次世代を育む市民たち~

========================================
[PR]
by watarasem | 2004-10-16 01:50 | その他の行事