<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大和田氏主催10月植物観察会

 下見2回目のさい、大和田氏観察会10月8日(土)と記してしまいましたが1日(土)の誤りです。お詫び申し上げます。また、先日9月27日(火)都合で足尾に立ち寄ることが出来ました、今年のドングリは不作のようです。
[PR]
by watarasem | 2005-09-29 11:52 | イベント情報

古河3中で総合学習

 9月22日(木)古河3中での総合学習で学校ビオトープの整備を兼ねた授業を行いました。
 2年生約100名が10名づつのグループに分かれて 新たなビオトープづくり渡良瀬遊水池および渡良瀬川についての歴史調査(室内)などなどさまざまな授業を行われました。

 10名の生徒がビオトープ池の観察及び整備を行いました。
 宇都宮大学から環境教育課程の松居教授と学生4名の方も参加して、なかなか楽しい授業となりました。

 8月に足利南高校のビオトープから移動した元は渡良瀬遊水池で採取されたメダカと外来種の「カダヤシ」の関係、周りに繁茂した「セイタカアワダチソウ」を題材として「外来種問題」と「絶滅危惧種」の話をして「セイタカアワダチソウ」の抜き取りとビオトープ内に入って「メダカ」の観察を行いました。
 また、春から繁茂したガマ類(ガマ、コガマ。ヒメガマ)を抜き取りを行いながら、水草や水生昆虫などをルーペなどで観察しました。

 水生昆虫はゲンゴロウ・ミズカマキリなどが住みついていました。

(写真提供 谷)
b0019564_011236.jpg


b0019564_003261.jpg


b0019564_00581.jpg


b0019564_011510.jpg


(整備後 9月22日)
b0019564_025179.jpg

[PR]
by watarasem | 2005-09-22 23:45 | 古河第三中学校

ウォークthe わたらせ 第二回下見

先日9日、塚田氏と第2回ウォーク・ザ・わたらせ
の下見に行ってきました。回ごとにテーマは違いますが
前回の-源流を歩く-から今回は-足尾の町を歩く-予定
との事、期日は10月22日(土)で翌23日(日)はドングリ拾い、
後ほど案内があると思いますが、とりあえず2画像をどうぞ。
足尾線の行く先の栄枯盛衰と、線路脇に咲いていた花(名前
ご存知でしたらお教えください?)とチョウです。

 今後の遊水池地内での予定ですが9月25日(日)ゴミ拾い(個人です)、
10月8日(土)大和田さんの植物観察会、10:00史跡ゾーン
ポプラの木の下集合、(9月の新川のミズアオイは去年とは天と地、壊滅でした。)
10月16日(日)埼玉県支部探鳥会:中央エントランス8:30集合
30日(日)栃木県支部探鳥会:遊水地会館9:30集合。野鳥は
その場所での環境バロメータ、どんな冬鳥たちがやって来るか楽しみです。
ちなみに今年のツバメ塒は谷中湖南ブロック東の新川の東西です。
11月23日(日)埼玉県生態系保護協会の自然観察会、
12月11日(日)恒例の防火帯作り予定。又18日(日)は板倉町のわたらせ会館
(板倉東洋大駅東)でジャズコンがあります(ドングリ里親の会員より)
 詳しくは、その時々でご連絡することになると思いますが、下記問い合わせも可能です。

(写真 鉄路の先:足尾  内田提供)
b0019564_231258100.jpg


(写真 路傍の花とミドリヒョウモンチョウ  内田提供)
b0019564_2312497.jpg


文責:内田
[PR]
by watarasem | 2005-09-12 23:08 | ウォークtheわたらせ