<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第3弾:歩いてきました。(6月17日)

 通洞から神戸まで、参加者全員完歩しました。
昨日の天気が嘘のように晴れ間の見える通洞駅をスタート、足尾まで何回も通っていますがやはり歩かないとわからない事がたくさんありました。シカやヘビ、キビタキの囀りやヤマセミ、蝶をはじめ動植物も沢山観察できました。(内田)
b0019564_22335874.jpg
通洞駅
b0019564_22305640.jpg
草木橋にて(以上、内田)
b0019564_21272728.jpg
国道のトンネル脇にはこんなところも(塚田)
[PR]
by watarasem | 2006-06-17 22:48 | ウォークtheわたらせ

6月10日(土)観察会の報告

 6月10日(土)好天に恵まれました。青木章彦氏を講師に招き無事終了した自然観察会、改めて報告があると思いますが午前中観察、昼食をはさみ午後遊水池の生き物だけでなく、環境や歴史を含めたマップ作成。非常に楽しくそれでいて内容のある観察会でした。これはぜひ子供たちに参加してほしいと思いました。(b0019564_21494240.jpg内田)
[PR]
by watarasem | 2006-06-17 21:30 | 生きものマップをつくろう

渡良瀬遊水池観察会開催


わたらせ未来プロジェクトの活動の一環として、当会が開催する観察会です。

日 時  6月10日(土曜日)  予備日 6月11日(日曜日)
集合時間・場所
①車利用者  午前9時30分 谷中村史跡保全ゾーン駐車場  
②電車利用者 午前9時15分 東武日光線「板倉東洋大前駅」西口(東洋大側)

講 師  青木 章彦氏 作新学院女子短期大学助教授、環境教育ネットワークとちぎ代表、
                わたらせ未来基金 世話人

観察方法 自然観察をしながら、ワークシートの地図にシールを貼って、生きものマップを
       作ります。みんなで一緒に生き物や植物を見つけて地図作りをする参加者主体
       の観察会です。たくさんの生き物をみつけましょう!

その他  昼食を持参ください。
問い合わせ先:事務局まで
[PR]
by watarasem | 2006-06-06 06:36 | イベント情報