<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

林を守るための防火帯の効果

  昨年の12月に防火帯作りを兼ねてヨシ刈りを実施した横堤の屋敷林に、3月17日のヨシ焼きの4日後に行ってきました。
  樹木の周囲のヨシを刈った場所も、地表面は燃えていますが、ヨシを刈っているため燃え上がるものが無く、樹皮が焼けることは無かったようです。防火帯の効果有りと言えると思います。
  渡良瀬の湿地帯のほんの一部ですが、ヨシ刈りをやった甲斐がありました。
  毎年のヨシ焼きで、樹木がだんだん少なくなっていると言われています。単一化した
ヨシ原でなく、多様性のある湿地帯であってほしいものです。

b0019564_235841100.jpg

塚田

                            
[PR]
by watarasem | 2007-03-22 00:00 | ヨシ刈り

葦焼き前のゴミ拾いと防火帯作り

3月17日(土)葦焼き無事終了。北東の風で第3調節池の西側は燃えがよく無かったです。前の11日(日)恒例のゴミ拾いを実施、写団渡良瀬の皆さんはじめ、総勢22名で2tトラック満載のゴミでした。午後は写団渡良瀬防火帯作りを応援しました、守りたい木もあります。
b0019564_2114140.jpg
シンボルの榎
b0019564_20394647.jpg
作業中
b0019564_20561481.jpg
集合(雨の中、お疲れ様)
越冬の野鳥たちともそろそろお別れです。
b0019564_20531534.jpg
ハイイロチュウヒ♀
b0019564_20533960.jpg
ミサゴ  画像提供:野本氏
[PR]
by watarasem | 2007-03-17 21:04 | 日本有数のヨシ原を守ろう

「北上ヨシの会」から松飾りの贈り物

  「北上ヨシの会」から「わたらせ未来基金」に送られてきた松飾りの紹介です。
紹介がかなり遅くなりましたが、夢のある楽しい松飾りだと思います。解説は
下記のとおりです。
  ここ数日、我が家の茶の間に置かせていただいていますが、なかなか馴染んで
います。来年は、ぜひ正月用に購入しようと思います。

                            塚田                                
b0019564_20511035.jpg


  ◎特産ヨシを使った門松について(解説)
      宮城県石巻市北上町の「北上ヨシの会」(千葉五郎会長)が、
     日本の音風景百選になっているヨシの新たな使途を探り、昨年
    完成。
   竹代わりの3つの柱は、親、子、孫の3代を表現し、台座の部分
を家内として、家内円満に願いをこめて「家内ヨシ門松」と命名。
昨年12月より道の駅などで売りみを始めた。価格は3,500円(高さ
     55センチ)と10,000円(同100センチ)。会長「最近の社会問題は
  家庭が原因になることが多い。その世相に対し、特産のヨシで円満な
     家庭形成を呼びかけたい」と言う。
[PR]
by watarasem | 2007-03-04 20:55 | その他の行事